2006-01-01から1年間の記事一覧

PCAOB 監査基準書第2号の改訂公開草案の公開は12月19日

こんにちは、丸山満彦です。ココログがメンテナンス中なので、臨時版です。。。 PCAOBの監査基準書第2号の改訂版公開草案の公開は、12月19日のようですね。。。 ■PCAOB ・Board to Consider Proposing a Revised Auditing Standard on Internal Control over…

法務省 「電子登録債権法制に関する中間試案」に

こんにちは、丸山満彦です。ココログがメンテナンス中のため、久しぶりにこちらに・・・ 法務省 「電子登録債権法制に関する中間試案」に関する意見募集の結果について ・2006.10.02 「電子登録債権法制に関する中間試案」に関する意見募集の結果について ・…

電子申請旅券の1枚あたりの発給コストは1600万円!通常の発給コスト

こんにちは、丸山満彦です。本日もココログメンテ中につき、こちらに・・・。某先生のSNSで知ったのですが、電子旅券の発給コストは1枚あたり1600万円だそうです。うーん。10年に1回だからね・・・。 電子申請による発給件数は累計133件、他方、運営経費は年…

日本とはレベルが違う?SECの報告書・・・パブコメも募集しています

こんにちは、丸山満彦です。本日は、ココログがメンテナンス中なので、はてなです。さくさくと速いね・・・。 さて、SECからSOX404のManagement Assessment GuidanceのためのConcept Releaseを公表していますね。35個の論点があげられており、60日間のコメン…

JIPDEC 外部委託におけるISMS適合性評価制度の活用ガイド

JIPDEC 外部委託におけるISMS適合性評価制度の活用ガイド こんにちは、丸山満彦です。JIPDECから「外部委託におけるISMS適合性評価制度の活用ガイド」が公表されていますね。 目的に、「組織又は企業において情報処理業務の一部又は全てを外部委託す…

内部統制実施基準の行方

こんにちは、丸山満彦です。またまた、ココログがメンテ中なので、こちらに書きます。。。 また、どういうわけか、私のココログを開こうとすると「このページの表示が認められていません」となるようでご迷惑をおかけしております。ニフティーには「問い合わ…

またまたココログになかなかログインできませんね・・・

トラブル多いですね・・・

ココログが遅いし、変なのが勝手についてる・・・

こんにちは、丸山満彦です。ココログが遅いし、「ココログからのお知らせ」みたいな、変なのがついちゃって、非表示にする方法が良くわからない・・・。 うーん、誰に聞けばよいのだろうか・・・。

ココログメンテ中

こんにちは、丸山です。ココログがメンテ中なので、久しぶりに、こっちにも・・・。 補完的コントロールとか、そういう概念を整理したいと思っています。ある内部統制に不備があっても、補完的なコントロールが働いていてその不備をカバーするとか・・・そう…